Hand In Hand K ひまわりファミリーKumamoto
福島浪江町郭内仮設住宅「心の応援活動」記録です。
スポンサーサイト


福島応援活動 2月の報告
2月25日・・・
朝早くから・・
ご協力のにゃーすさん・・伊藤ご主人様・・かよちゃん・・
そしてcafeTwinkleマスター・・毎月の福島仮設住宅へのお野菜発送の
お手伝い・・ありがとうございます。
震災後から・・仮設住宅の方々は・・・今の生活に限界を感じて・・
精神的にもイライラ・・がたまり・・心が暗くなっております。
御縁あって・・私は福島浪江町の被災者・・・しばちゃんと出会いました。
しばちゃんとやりとりを直接させていただいて・・お元気な時と・・
時には怒り・・時には不安で・・真夜中や朝方に寝れない辛さ・・・
をmailでやり取りをしたりして感じます。
そんなしばちゃんや仮設の方の心が少しでもわくわくする機会をと考え
「心の応援」を考えました。
仮設住宅には240名100世帯。
私一人では数回出来ても毎月では・・いつか出来ない日がきてします。
しかし、仮設住宅から普段の生活に戻るまで・・続けたいと考えると・・
協力をもとめなければ・・と悩みこのブログで呼びかけました。
普段から関わりを頂いている方々から・・
この私の思いを受け止めていただき
毎月・・協力したいお気持ちのMax1/10をご協力金としてお預かりして
田崎市場にお野菜を仕入れて・・発送することが出来るようになりました。
最初・・お野菜は購入したものの・・最初の時には80箱くらいのものになったのですが・・
私の計算見込みミスで・・
送料を見込んでおりませんでした。
熊本から福島までの発送費は・・
お野菜を購入するよりももっと高くなり・・
これでは続けられない・・
そんな中、送料の事を心配してご協力くれる・・
よしこちゃんのお力も・・本当にこの活動を助けてくれて・・
ずっと続けることが出来ています。
みんなが・・このブログを読んで・・
自分ができることを考えて提案してくださる・・この仲間に心から感謝申し上げます。
さてさて・・今月もお野菜を発送することができました。
いつも・・山口青果さん・・出口商店さん・・そしてかよちゃん・・ありがとうございます。
今月の美味しいお野菜はこちらです・・



白菜・・ほうれん草・・きゅうり・・茄子・・にんじん・・
トマト・・キャベツ・・辛いも・・大根・・
今回は種類も多く・・切り干し大根も九州産のものが手に入りました。10キロ




そして・・今回この購入代金をご協力くださった方々は・・


那美.さん、のだっち、ぶんぶくさん、emiさん、あっちゃん、すみちゃん、かーちゃん先生、聡子ちゃん、むつこさん、きっかわRさん、やすともさん、りゅういちさん、エメリッコさん、しょうママ、村川ファミリー、眞由美お母さん、空豆さん、つよポン、昌子さん、てつママ、渡邉ファミリー、渡邉ファミリー、光子さん、オカモトさん、陽子さん、美帆さん店頭販売、きよみさん、安河内ファミリー、サクランボさん、佐用さん、ゆめふうせんmamiさん、伊藤さま、よしくん、信太郎くん、雄輝くん、竹田さま、小佐田様、奈須様、岩本様、田畑様よりお預かりしました。
応援金の方のお写真は省略させて頂きますが・・その中でも優しいメッセージも・・・
いつか纏めてスライドショーにmamiさんや皆さんのお力をお借りして制作予定です。





応援物資は・・

のだっち、emiさん、京子さん、眞理子さん、きよみさんてつママ、CHIBIさんのみなさんでした。










上野京子さんから特にこんなにたくさんのトイレットペーパーをお預かりしました。


毎月ありがとうございます!!京子さん!!
そして・・すみません・・
こちらのブログアップをしていなかった分がありました。
こちらのさくらんぼさんはアップしてよいお名前がなかったので・・
さくらんぼさんで記載させていただきました。




そして吾子ちゃん・・ごめんなさい!!以前お預かりしていた分です。




さらに・・昨年おみかんを頂いたときに箱に入っていたことに
気付かずだったカーちゃん先生!!すみませんでした~~<m(__)m>


<

また今月も無記名で「空豆」さんとだけ書いて
郵送で事務所まで送っていただきました「空豆」さま、
定期的にお送りいただきましてありがとうございます。
どなた様か・・わからずですが
感謝です。




また、今月初参加の・つよポン!!




ありがとね~~今度は一緒に仮設に行って床屋さん・・
カットをお願いしま~~す!
今までもこのようにご寄附やご協力を頂いた方々のお名前や金額など
詳細はきちんと記載管理しております。
ご協力をくださったかたで確認が必要な
方は事務所までご確認にお越しくださいませ。



この心の応援活動は・・
いつか・しばちゃんたち仮設住宅の方々が心がお元気になられ・・
お仕事もなかなか見つからないかもしれないことから
熊本の物産の販売専門の「しばちゃんスーパー」を開業することも
夢見て・・応援をさせていただいております。
悲しい震災で出会った福島と熊本。
この悲しい出会いが・・絆を感じ・・今では本当にお互いを思いあえる
関係になったと感じます。
2年前に熊本で豪雨災害があった時にです・・
しばちゃんたち仮設住宅の方々が、いつもお世話になっている熊本が
大変なことになっている・・何かをしなければと被災地の仮設住宅の方々なのに・・
その時必要だった御掃除ようのタオルとして大きな段ボール4箱も熊本に送ってくださり・・
助けて助けられて・・お互いを思いあえる関係になってきたと思います。




今月の収支
前月繰越  98,642円
収入の部  64,850円
支出の部  49,693円
次月繰越 113,799円

(収入には活動費積立協力金が含まれております)
内訳 活動積立金 78,000円 次回お野菜購入金 35,799円




Hand In Hand K ひまわりファミリーKumamoto



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL





Copyright © Hand In Hand K ひまわりファミリーKumamoto. all rights reserved.

